毛穴をなくすためにしておくことは?

毛穴の開きをなくしたい!!

これは女性の大きい願いですね!ほんと毛穴レスな顔の肌になれれば透明感もあり、ツルツルプルプルのゆでたまごのような肌になれるんですね♪

 

その方法を毛穴をなくすためにまとめてみました!

 

毛穴の開きには・・・
肌のたるみ → 肌がハリを失うことで重力に逆らえなくなり、毛穴が開く。

ということがおうおうにしてあります。

いわゆる加齢です。。。

開いて、目立ってしまった毛穴をよく見ると、しずく形をしていませんか?

開いてしまった毛穴を縮めるように、私たちは努力していかなければなりません!!!

 

しっかり保湿!!
洗顔後の保湿ケアはもちろんのこと、夜はシートパックなども利用してしっかりと保湿ケアをする。

正しいクレンジング、正しい洗顔
毛穴周辺にたまっている汚れは、毛穴の詰まりや開きに影響を与える。洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料は避け、自分の肌に適したものを使い、やさしく丁寧なクレンジング、洗顔をこころがける。

半身浴で汗をたっぷりかくと、過剰分泌された皮脂や汚れが汗といっしょに流すことが可能。
顔の筋肉が衰えると肌がたるむ。
表情筋を鍛えるトレーニングを行い、筋肉を鍛えましょう!!
「口を大きく空けて あおいうえおあお」みたいな感じで大きい声で口を動かすトレーニングをしましょう。

日焼けすることも肌のたるみの原因になります。
日焼け止めクリーム&日傘や帽子などをうまく利用し、しっかりとした紫外線対策をすることが大事です。

毛穴の開きは毎日の積み重ねの結果です。

ケアをこまめにしておけば、綾瀬はるかさんのように30歳を超えても美肌でいられるし、40歳、50歳を過ぎても美しい肌を維持して、毛穴レスな肌をもちつづけられるかもしれませんね!

乾燥が厳しくなってきましたね。

いよいよ秋本番、乾燥が厳しくなってきました。

口も荒れるし、肌はパキパキになって、粉を吹く・・・。乾燥がひどくなると毛穴は閉まるかと思いきや、メイクがバキバキですよ。

やはりいつの季節も潤いが大事だと心から実感しています。どうしてもいつも気にしているんですが、コツコツとした積み重ねが苦手です。人生はコツコツとした積み重ねしか財産に残らないのに。。毛穴レスとまではいかなくても、潤いとハリのある肌を維持し、時間をかけて毛穴レスな透明感ある肌を目指したいですね。

毎日のスキンケアも一緒で毎日コツコツと続けて、自分の状態をしっかりと見つめることが大事ですね。今日の肌状態はとか日記をつけておくとよいかもしれませんね。

自分的にも年齢を重ねたあとの肌というのはやっぱり昔と違います。状態がいいときはプルプルしているんですが、やはりくすみやシミが目立つようになると・・・・しかも秋や冬の乾燥の時期はコレに加えて潤いというか水分も減っていく感じがめっちゃしています。

どうしても年齢には逆らえませんからね。。でも、毎日のケアと観察でいつまでも若々しい肌をしている方もいますので、自分も毎日のケアを頑張っていこうと思っています。

実際には毛穴の問題も、ハリ、くすみ、などの問題も肌のケアを大事にすることで対応できるので、コツコツとしたケア、毎日の観察が大事ということになりますよね。

 

やってはいけない毛穴ケアって知ってますか?

やってはいけない毛穴ケアって知ってますか?

当たり前かもしれませんが毛穴ケアの基本は肌に優しくです!

特に肌の弱い方はパック、ピーリング、スクラブ類は気をつけてください。

毛穴パックもピーリングも、絶対にしてはいけないというわけではなく、むしろピーリングは、古い角質を剥がすためにも、週1~2回くらいは、ぜひやりたいスキンケアです。問題は、やったあとのアフターケアなのです。きちんとスキンケアを行い、毛穴がさらに広がったり詰まったりすることを防いでいくことが大切です。

角栓をとると、毛穴周辺を傷つけてしまうこともあります。

そのときにできてしまった傷は色素沈着を起こし、シミの原因になってしまったり、毛穴がますます広がってしまい、詰まりやすくなってしまうそうですですよ!

また、顔のムダ毛の処理をしたあとは、しっかりとアフターケアをしなければなりません。
アフターケアがおろそかになっていたり、間違ったムダ毛処理を続けていると、肌トラブルが多くなります。
毛穴がポツポツと、黒くなったり赤くなってしまったり、お肌ががさがさになってしまったりするときはありませんか?正しいケア方法でムダ毛を処理し、適切なアフターケアを行えば、肌のトラブルを起こすことなく、つるつるの美肌を手に入れることができますよ!!!!!

年齢を重ねるたびに気になる肌の衰え・・・

最近になって肌の衰えをとても実感しています。

40代になってからは特に肌のくすみみたいな感じでシミとかが目立つようになりました。

毎日の生活が充実していない、忙しいというのもあると思うんですが、やっぱり女ですからいつまでもキレイでいたいです。どうしても肌の衰えがとまらないなら

食事

運動

スキンケア化粧品

ストレス

↑これらをすべて見直して見る必要がありますね。

個人的には毎日の洗顔とかは激しくしないというポリシーがあります。だって、肌の大事なものをコサギ落としているような気がしますからね。

とりあえず、私が学んだ肌維持のこと、これから気になることをどんどん入力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!